銀の道(シニアな毎日)

いつの間にか年金暮らし。子なし、家なし、寂しい老後。小さな幸福探します。

いざ、そうなってみると・・・。

暑い日が続きますね。

何もしないで1日中冷房の効いた部屋にいると何となく身体が重くなる。

これが何日も続くと、心身ともにナマッてきます。

 

思い切って日中の暑い最中、家の周りの草刈りを断行。

充電式の草刈り機なので、せいぜい15分位しか仕事をしてくれないのだが、

それだけでも汗ダラダラになり、私の心身は充実し^^ちっちゃい達成感が生まれる。

f:id:azisaigoro:20180805185412j:plain

この家(借家・築45年)毎夏、雑草と格闘します。

 

働いている頃は仕事に明け暮れましたが、今は掃除、洗濯、炊飯、これだけ。

夢にまで見た憧れの専業主婦でしたが、

いざ、そうなってみると「つまらんナ~」って感じです。

年齢的には、もう働くところなどないので嫌でも主婦に専念するしかないのだけど、

まだ自分の中で「出来る」と思っているところがあるのよね^^

しかし、これは大きな勘違い。

頭も身体も自分が思っているほど活躍はしないものです。

 

昨日、何を食べたか忘れるくらいだもの。

社会に出て、何か役に立ちたいと思うより、

社会の迷惑にならないように自立していることが大事なのかな。

 

でもね・・あまり物分りのよい年寄りにもなりたくない。

知力、体力が衰える現実に少しは抵抗しないとね。