銀の道(シニアな毎日)

いつの間にか年金暮らし。子なし、家なし、寂しい老後。小さな幸福探します。

景気回復、どこの話?

 今年の経済白書には「景気の回復が戦後最長に迫る」とある。

内閣府のHP・活動白書等のページで読めます)

要因のひとつとして「雇用・所得環境の改善」を挙げていました。

 

でもね・・田舎に住んでいると景気回復をあまり感じない。

夫の会社は16年間昇給がありません。

この話を一度、都会の友達に話したら「ええーーっ!」と驚かれた。

その上「何故そんな会社に勤めてるの?」と言われた。

いろいろと訳があって、16年前に就職した時の初任給のまま今に至っている。

その初任給も高卒初任給より低かった。

いろいろ経緯を説明するのも面倒だし、

そんな薄給で働いている夫が気の毒でもあるので、

この話は二度と友達にはしていない。

田舎の小さな会社では低賃金は珍しくないし、昇給しないのも珍しくない。

それと・・なんと言うか、夫は福がないと言うのか

それとも運がないとでも言うのか、職場には恵まれないようだ。

 

未来には働き方も変わっていくだろう。

昭和世代の私や夫がやっていた仕事は、AIやロボットに取って代わられる。

少子高齢化で働き手が少なくなり、

企業は人手不足で業務を縮小しているところもあるらしいから、

AIやロボットの技術革新は必要よね。

この先、人生100年の時代が来る。

年寄りばっかり増えてどうなるんでしょう。私もその一人になる。

人手不足だからって、この高齢の身が役に立つわけじゃなし。

今の情報社会にさえ着いていけないのに(スマホさえ持っていない^^;)

この先の未来には右往左往のちんぷんかんぷんだわね^^

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらクリックしてください。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村