銀の道(シニアな毎日)

いつの間にか年金暮らし。子なし、家なし、寂しい老後。小さな幸福探します。

50代の始め頃から脳の衰えを感じ始めた。

毎日かかさず記事を書こうと思いつつも

5日間続いただけで、早くも穴をあけてしまいました。

何もすることがないシニアの生活なので特別書くことがない。

 

こんな時・・思う。

森羅万象を感じて文章に表現できる才能があったらなぁって。

若い頃からボキャ貧だから^^;

最近は特に老化のせいか言葉を忘れることが多い。

まず、人の名前が出てこない。

顔は浮かんでいるのに名前が出てこないのよね・・・。

これが、とても歯がゆくて脳みそをかき混ぜたくなる^^

 

アレだのソレだの、お年寄りの会話を聞いて

「要領を得ないな~」などと思っていた若い頃。

自分がそうなって初めて、そのもどかしさを知る。

 

50代の始め頃から脳の衰えを感じ始めました。

簡単な暗算が出来なくなり、今では2ケタの暗算にも時間がかかります。

特に引き算が・・・。

心配になって5年位前に認知症の検査を受けました。

簡易的な検査で、見本と同じ絵を描く作業、物を憶えて思い出す作業、

100から7を引き算する作業など数個の検査でした。

30点満点中27点でした。高得点かな・・と思っていたら

25点以下は認知症が疑われるとのことだったのでショックでした。

CTスキャンの結果、

「今のところは脳の委縮もないしキレイです」と言われ、安心しましたが、

最後に医師から「周りの人から『おかしい』と言われたら、

嫌がらずに素直に来院して下さい」と言われ、複雑な気持ちになりました。

「大丈夫。心配しなくていいですよ」とは言って貰えなかったから・・・。

 

あれから5年。

更に物忘れも進んだように思います。

そろそろ再検診に行った方が良いかしら^^

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村