銀の道(シニアな毎日)

いつの間にか年金暮らし。子なし、家なし、寂しい老後。小さな幸福探します。

寂しい盆休み

今日からお盆休みの方が多いようです。

我が家はこれと言ってお盆の予定はありません。

夫婦二人暮らしなので、いつもと変わらない寂しい日常です。

姑が昨年3月に亡くなってから、夫の義妹たち(二人)とも疎遠になりました。

特に夫の直ぐ下の義妹とは、私が嫁に来た時から何かと文句を言われました。

私も至らなかったので仕方ないかナとは思います。

その義妹とは30年間、余り行き来がなかったのですが、

姑が亡くなってから更に疎遠になりました。

 

友人たちの家には子供たちが帰省して来たり、

親戚が集まったりして忙しいようですが、

親戚付き合いのない我が家は一層暇を感じます。

若い頃から仕事が忙しかったこともあり、

人と付き合うのは(嫌いではないけど)面倒くさかった。

今になって、もう少し努力をしておけば良かったと思います。

今からでも遅くはないと言われるかも知れませんが、

やっぱり面倒くさい・・・かな^^;

 

なので、寂しい老後は覚悟しないといけません。

自分の生き方の結果が「今」ですから、誰にも文句は言えません。

 

お盆中の田舎は急に人口が増え、何処に行っても混雑しています。

スーパーに買い物に行ってもレジは長蛇の列です。

こんな人ごみは嫌だな・・と、思うと同時に

何だか少し寂しさを感じたのでした。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村