銀の道(シニアな毎日)

いつの間にか年金暮らし。子なし、家なし、寂しい老後。小さな幸福探します。

夏の思い出

 

今日も暑かった。気温は37℃

立秋は過ぎたと言うのに、まったくどうなっているのかしら。

日本列島はそのうち「熱帯地域」になってしまうのではなかろうか。

 

お盆休みでも夫は仕事。

私はこれと言って予定はなく、掃除、洗濯、炊飯で1日が終わった。

暑くて買い物にも行く気がしなくて、

冷蔵庫の中にあるもので弁当も晩御飯も済ませた。

 

ブログを始めたものの

何もない1日の中から何を書こう・・か、と悩む毎日。

暑い・・・ので、何か「夏の思い出」でも書こうと記憶を辿ってみたが、

これと言って思い浮かんでこない。

強いて言えば「夏の思い出」の言葉で蘇る記憶は

「♪夏が来れば思いだす~」の歌でおなじみの尾瀬に行ったことくらいかな。

若い頃の話です。かれこれ40年ほど前の話です^^

 

インドア派の私はハイキングも初めて、尾瀬へ行くのも初めてでした。

会社の仲間に誘われて、ただ付いていっただけでしたが、

広い湿原の中を歩き、そこに生息する生き物を見て感動した覚えがあります。

f:id:azisaigoro:20180813132230j:plain(画像拝借)

山小屋に泊まった時、石鹸やシャンプー、歯磨き粉などが使用禁止なっていて、

その頃、環境保護などにまったく無知だった私は「えーーっ!?なんで使えないの??」と言い放ち、周りのヒンシュクを買ったこともありました^^

 

尾瀬が湿地として成立したのは火山活動によるとされる。

氷河期の頃だったらしい。←ウィキペディアより

ゴミ持ち帰り運動も尾瀬が最初だそうです

沢山の人の手によって尾瀬は守られてきたんですね。

 

この年齢だから、この先もう尾瀬に行くことはないだろう

ミズバショウの花は季節を過ぎたが、

尾瀬は今、どんな花が咲いているのだろう。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村