銀の道(シニアな毎日)

いつの間にか年金暮らし。子なし、家なし、寂しい老後。小さな幸福探します。

3ヵ月ぶりに心療内科へ

 

今日も暑かった。

暑い中、3ヵ月ぶりに心療内科へ。

近頃の精神科の待合室は、沢山の患者さんでいっぱいです。

仕事の途中で抜けてきたようなサラリーマンやら、主婦やお年寄りまで

待合室のソファに座れない人もいるほどです。

ひと昔前なら、こんなに気軽に精神科にかかることは出来なかったように思います。

1996年に「心療内科」という診療科名が認められ(←コトバンクより)

診察を受けやすくなりましたが、そのほとんどが精神科を兼ねています。

私の通っている心療内科も、隣の病棟の窓は開かないようにはめ殺しになっています。

はじめて病院へ行った時は、ちょっと驚きました。

心療内科って、ホテルの様なお洒落なイメージでしたから^^;

 

5年ほど前に心臓がバクバクし、やたらと深呼吸をするようになり、

何か変だと思って内科や循環器科を受診しましたが、

異常はなく、その時、心療内科に行くように言われました。

 

1つ目の病院の診断は「自律神経失調症

実は、セカンドオピニオンとして、あと2ヵ所の心療内科を受診しました。

2つ目の病院の診断は「神経症

3つ目の病院の診断は「適応障害

3つの病院とも診断結果が違いました。

心療内科って・・こんなものかしら^^;

 

結局、家から近い「自律神経失調症」と診断した病院に通院することにしました。

ここの先生との相性が良さそうだったから。

心療内科は先生との相性がとても大事なんだそうです。)

1ヶ月に一度の通院で、6ヶ月後には心臓バクバクや、

深呼吸の症状はなくなりましたが、不眠は改善されず

いまだに3~4ヶ月に一度通院しています。

 

今日も待合室で長い時間 順番待ちをして、

診察はほんの5分程度でした。

 

病院を出た時、雨が降り出しました。

家を出る時は、あんなに晴れていたのに。

あ・・洗濯物、濡れちゃったか。洗い直しだわね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓