銀の道(シニアな毎日)

いつの間にか年金暮らし。子なし、家なし、寂しい老後。小さな幸福探します。

認知症予備軍

 

日中は暑かったが、夜になると過ごしやすい。

外に出てみると、月が西の空に輝いて明るい夜です。

虫の声もアチコチから聞こえて、秋の気配が感じられる。

 

今日も特段することがなく過ごした。

夫は本日夜勤なので弁当は要らず、更に夕飯も要らない。

毎日、こんなにすることがないと認知症になってしまいそう。

姑も、実家の母も認知症を患いました。

姑は80歳くらいから症状が悪化し、

実母は60代後半くらいから物忘れがひどくなり、

やはり80歳くらいには脳の委縮が進みました。

 

私も最近、物忘れが酷く、

考え事をしている時に声を掛けられると、何を考えていたか忘れてしまいます。

3秒前のことを思い出せないこともあります^^

約束を忘れたり、ご飯を食べたのを忘れたりすることは

まだ無いですが、何だか自分に自信がなくなってきています^^;

 

認知症の予防には習い事や運動も効果的だそうですが、

人との対話が一番脳に刺激があって良いそうです。

友人が少なく、出不精で引き籠りがちな私はどうすれば良いのでしょう。

母は人との付き合いを面倒くさがるところがりました。

そういうところが私は母によく似ているので、同じ道を行きそうで恐いです^^

先日の、2才の不明児を探し見つけた78歳の男性のように

人の役に立とうとの意識の高い人は、認知症にはならないかもしれませんね。

自分のことばかり考えて生きている私は、

ちょっと危ない気がする^^;

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村